
  • 2017.09.07 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



神輿守お祓いの日

 お祓い/山高


神輿守

10月1日(金)午前10時に諏訪神社で、神輿守のお清めがおこなわれた。
神輿守の人たちは、踊町と違って、神輿を担ぐ練習というのは無く、10月7日のお下りで、長坂の階段を一気に駆け下りる荒技も一発勝負なのだ。






トレジャーハンター 「回転する洞窟」

 トレジャーハンター

長崎市科学館で8月31日まで開催中のトレジャーハンター「回転する洞窟」
目が回る心地よさの体験ができます。





幕開御贔屓島原速魚川劇場2010年7月17日

 速
手描き友禅作家・尾崎尚子氏による龍のイメージの大幕が新たに登場。
龍の棲む速魚川劇場ならではの「劇的空間」を演出。

東 龍
今回初出演のAくん。          猪原家に伝わる「青龍」
岡野 猪原
岡野ペコロス雄一            朗読「信平走る」 猪原信明

信明 信明
時間軸と空間軸を縦横に突き進み、異次元へと誘う。
「信平走る」第13回「亜細亜動乱編」 

香音天
香音天 打楽器奏者・甲斐いつろう 横笛奏者・甲斐カオン 
キーボード・都留敬比公

かおんさん かいさん
つるさん

恒例の一品持ちより会
一品 一品

「さより」の唄をさより

かおるカオンさんとかおるさん
                          バッハの曲を即興演奏


第二会場のジャズ喫茶&バー”サラマンジェ”では、大セッショッン大会。
サラマンジェ

7 0
8 9
6



梅雨明けの空に普賢岳平成新山。
緑の衣が目に眩しい。
平成新山

ますます、充実の速魚川劇場でした。
次回も内容の濃い演し物満載まちがいなし。
みなさんありがとうございました。











深堀ペーロン大会 2010年6月13日(日)

 深堀
スタートの合図

深堀
スタートダッシュできまる

深堀
追撃なるか

深堀
岸壁のテトラにもギャラリーがいっぱい

深堀
ペーロン小屋





ペーロンの夏

 ペーロン

長崎の夏はペーロンからはじまる。
夕方になると、ペーロンの鉦と太鼓の音が、黄昏時の海にこだまする。
来週の6月13日(日)は、長崎市の深堀地区のペーロン大会。
去年の長崎のペーロンチャンピオン戸泊チームが参戦する。






薔薇の一日

 ばら

ばら ばら

平戸市の武家屋敷・大曲家http://blog.goo.ne.jp/hanausagi_2010で、ばらのコンサートがありました。5月9日(日)
佐々町の薔薇愛好家のかたの、素敵なばらの花(ばらのコンクールで日本一に)を楽しみながら、コンサートも、お茶とケーキも楽しむと言う、贅沢なひとときをすごしました。
コンサートは、ピアノ・松尾薫さん、ヴァイオリン・クルピタ恵美子さん
シューベルトの「野バラ」を歌われるアンサンブル・パレストリーナのみなさん。
お菓子は平戸のプティ タ プティのいちごのクレープ。お茶はアールグレー。
薔薇の香とともに、堪能いたしました。ありがとうございました。

ばらのこんさーと ばらのこんさーと

登録文化財大曲家住宅
大曲家

大曲家 大曲家

大曲家







 

速魚川劇場 2010年3月27日

 龍一郎氏

島原の速魚川ギャラリーにおいて、書家・井上龍一郎氏と人形作家・本田宗也(としや)氏との二人展が今年10周年を迎えた。
横笛奏者甲斐カオンさんの笛の音が響く中
書家・井上龍一郎氏はその思いを渾身の力を込めて一気に筆を走らせた。

龍一郎氏
10の「ありがとう」の書

二人展
左からギリシャ悲劇俳優ケンジ氏・井上龍一郎氏・本田宗也(としや)氏

この日は勿論、速魚川劇場の目玉、田屋敷酒風散人氏作の「信平走る」の第十二回公演も上演された。いまや往年のNHKラジオ放送の、徳川夢声と吉川英治の「宮本武蔵」のごとく、怒濤の大長編活劇の風格をにじませて、猪原夢声・吉川散人の快進撃は止まらない。
信平 信平


横笛奏者・甲斐カオンさん  ピアノ演奏・松尾薫さん
カオン

かおる  kaon


恒例の「一品持寄り会」
酒宴酒宴
酒宴しんのじさん

猪原夫妻


猪原家の龍のコテ絵も完成!
龍

さくらも満開
さくら

みなさまありがとうございました。
次回もまたお会いしましょう!!




Merry X`mas !!

 イルミネーション

Merry  X`mas  !!
佐世保市指方の国道202号線沿いに光りの家と庭が、きらきらと輝いていました。

イルミネーション

イルミネーション イルミネーション

10年目。最初は家の玄関、壁と飾り、だんだんと庭の方へ。
お庭はバラ園なので、5月の頃が美しいそうです。
おとぎの国に迷い込んだような、不思議な光りの世界でした。



速魚川劇場「信平走る第十一段『龍刺青編』青龍伝説より」上演

 青龍
青龍の掛け軸

猪原さん
朗読 猪原信明さん

平成21年10月31日(土)島原の猪原金物店内「ギャラリー速魚川」で
劇団・二人羽織の第十三回公演 「信平走る第十一段『龍刺青編』青龍伝説より」
作 高城二三男 の朗読劇が上演された。
この日は、横笛奏者甲斐カオンさんと打楽器奏者甲斐いつろうさんのユニット
「香音天」がゲスト出演、また島原で活動しているバンドの沖縄音楽演奏もあり
劇場は大入り満員。
同時開催のナイフ作家松崎猛さんの、米国アトランタ「ブレード・ショー」世界一受賞凱旋
祝賀会および恒例の一品持寄り会もおおいに盛り上がった。

香音天
香音天
香音天
香音天 甲斐カオンさん

沖縄音楽
沖縄音楽バンド

まほ
世界一のナイフ作家松崎猛さん
井上龍一郎さんのお祝いの書

うさと
自然衣類の「うさと」さん達

香音天


恒例の宴
宴 宴
宴 宴
宴 宴
宴 宴

速魚川劇場主様 劇作家様 
最高の演劇空間と味覚をありがとうございました。

jinnkunn
次回もまたよろしく!!





雨中 秋の豊穣祭催される!

  景色
   琴海ニュータウンのjar氏の家のあたりの景色。
   この海をしんのじさんはシーカヤックでやってきた!

9月22日 午後3時 機械屋さんが、バーベキュー道具一式、および大量の食材を車にドカンと積んでjar家に。瞬く間に、雨よけの天幕(テントというよりも)を張り、強力なバーベキュー炉を据え付け、テーブルを組み立て、イスを並べおわり、準備完了。この間35分。
ドラッグレースの覇者thomさん、レースクイーンの美女2人をエスコートしてご到着。
機械屋さんと再会の堅い握手。ふたりはなにやら宇宙語で・・・。

天幕 J
あっという間にはられた天幕             一応エプロン姿に
thom  握手 レースクイーンのご到着
宇宙  しんのじさん
宇宙語で               しんのじさんのスペシャルスペアリブ

しんのじさん、お手製のエスニック風味のスペアリブを持って来てくださる。
thomさんキッチンで豚汁を・・・・。
キッチン レースクイーン

記念写真2記念写真1
thomさん あめこんこさん姉妹 ポプリさん Mさん 鉄人金子数栄氏 しんのじさん
機械屋さん

記念写真3バーベキュー
オフィスノンブルの皆さん(果物の差し入れありがとうございました)
おいしいイカゲソをいっぱい持って来てくださった漁師のおばさんがいるTさん
次回はさざえをと機械屋さんのリクエスト。
あめこんこさんのおでん!金子数栄氏の琉球泡盛!
「まのじさん」「まつを」さんは電話でご参加。
ありがとうございました。

夜のふけるまで宴はつづいたのでした。

みなさんお疲れさまでした、
そして美味しいものをたくさんありがとうございました。

機械屋さんの行動力と究極のバーベキュー道に感謝いたします。機械屋さんがいらっしゃらなかったら、この会はできませんでした。
ほんとに美味しい物が一杯で、至福の時をすごさせていただきました。
jar家はバーベキュー初体験。ルーもおおよろこびでした。
ルーは幼稚園のころ初デートをした「ガク」くんが3年振りに、もっとかっこよくなって、ルーの大好きなシュークリームを持って来てくれたので、ピアノをいっぱい聴いてもらったのでした。
ポプリさんも、ほろよいショパンをみなさんに聴いて頂いたのでした。
(まずめったに聞けるものではありません。)
次回はthomさんのリクエストによる、ベートーベンだそうです。ご期待ください。

「次回は地中海料理で・・」とのメールが先ほどポプリさんのところに機械屋さんからあったそうです・・・・。


ぱんぱかぱ〜〜ん!!!

しんのじさん「海からの訪問者第1号杯」はめでたくしんのじさんの手に。
           おめでとうございます!!!


たのしい会話とおいしいバーベキュー!
黒ビールおいしかったな〜。
みなさま、ほんとうにありがとうございました。


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM