スポンサーサイト

  • 2019.10.10 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


桜満開

サクラ

長崎の街は、もう桜が満開。
寺町近くの諏訪小のさくらも満開でした。
今年はどこでお花見をしようかな

     桜桜桜

みなさんは、マイ桜の名所・花見場所お持ちなんでしょうね。
どこがおすすめですか?
お花見宴会情報お寄せくださいませ。聞き耳を立てる
隠れた桜の名所・一本桜などもおねがいします。

「あごんしる」と「岡野雄一ライブ」

岡野雄一fujisaki
岡野雄一                         藤崎淳
橋之助 
橘橋ノ介                


昨日3月28日の夜は、藤崎淳監督作品「あごんしる」と
長崎の吟遊詩人岡野雄一「ペコロスの唄atカフェ豆ちゃん」の
シネマ&ライブを、カフェ豆ちゃんで楽しみました。

「あごんしる」という題名を、ぼくは「阿含を識る」「あ・んを知る」のことかなあと勝手に想像してなにか悟りの映画と思い込んでいました。
今回、観る事が出来、ある意味 ”あたらずともとうからず” と思いましたが、
題名に関しては全くあたっていませんでした。
たぶんぼくが長崎の言葉にまだ習熟していなかったということみたいです。
ストレートなういういしい作品でした。
藤崎淳監督作品がほかにも数本あるそうなので、
カフェ豆ちゃんでまた上映会があるといいですね。
おねがいします。

橘橋ノ介氏のブルースハープにのって岡野さんいい味です。
”迷子の夏”の松尾薫さんのピアノと岡野さんのつくつく法師。
”どんげんでんなる”を絶叫しながら岡野さんはどこにいくのでしょうか。
岡野さんから「スカブラ仲間」とのお墨付きをいただいたぼくとしては、
気になります。ずっと聴いてますからね。
ぼくも自分自身に「どんげんでんなる!!」です。

岡野雄一オフィシャウェブサイト
BBSの珍来2 08−2−5のページにスカブラの記事がでています。
ご参照ください。

今日3月29日(土)も午後7時30分から「あごんしる」と岡野雄一ライブあります。カフェ豆ちゃん

 岡野雄一2






写真講座12 城栄町界隈

城栄町2城栄町1


運転中のぼくの眼に飛び込んできたもの2つ。
朝撮影に向かう途中だったので、仕事が終わったらすぐにこようとおもい、
場所を記憶。

ひとつは笑顔屋というお店。
いろいろ紙が張ってあって、喫茶店なのか雑貨屋なのか古道具屋なのか
さっぱりわからない。後ろは酒屋さんらしいので、居酒屋?
撮影していたら、運良くお店の方が出てこられたので、何のお店かお伺いする。

 「喫茶店じゃなかと、健康茶ばおいとると」
 「湯たんぽもありますよね、それと、シジミと書いた紙があるけど ?」
 「からだによかもんば、売っとると」

もひとつのお店は床屋さんでした。

写真はそれぞれ個性や雰囲気があるので、
こうやって2枚並べると、おたがいどっちが右でどっちが左のほうが
落ち着くか。とか 
例えば雑誌などでは、写真2まいで見開きの2ページを構成する事もあるので
その時は、個性と個性をぶつけ合わせて、ならべることによって
ひとつのイメージを創ることもできるし、増幅する事も出来る。

写真を一枚一枚で完結したと思わないで、並べて見るとおもしろいです。
組写真といわれるものが、この考え方です。
会社などでなにか新しい事業始めるときに、プロジェクトチームを作って、
いろいろな才能の持ち主を集めますが、写真一枚一枚もそうなのです。
写真が集まってなにかを表現するのです。









calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< March 2008 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM