
  • 2016.09.14 Wednesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



稲妻大蔵の里

  

 肥前の国諫早。八天嶽のふもとの里。

  

  

山に入っていく。

 
  
八天嶽を登っていくと、苔むした鳥居が森の中に立っている。

   

  

森の中に土俵が現れた。
稲妻大蔵という相撲取りが、子供のころ天狗に相撲を稽古してもらったという伝説の山。
この土俵は、この地区で相撲が盛んだったころのもの。
天狗が憑いていたので負け知らずで、とうとう江戸まで行って、横綱になったそうだ。
あまりにも強いので、負け続けた大関が、ひいきの手前もあるから、一度でよいから勝たせてくれと、たびたび懇願するので、ほだされて、あるとき一回だけまけてやったら、それ以来、天狗がはなれてしまい、力が抜けて、どんなに弱い相手にもかてなくなってしまったそうだ。

   
 
    
 天狗さんは酒好き。

   
おばあさんの小さいころ、おじいさんが、大鳥居と山の入り口の鳥居をたてた。
当時のお金で六万円。一万円で家が一軒建った。
おかげで、ほしかった赤い着物をかってもらえなかったそうだ。
今、毎日家から鳥居を見ている。

   

   

  

  

おばあさんの家の井戸のところの石仏。





「工房 機械屋」

夏の暑いある日、長崎市の高台にある、「機械屋さん」の工房を訪れた。
英国製のライトバンクを日本製のストロボヘッドになんとかつけられないものだろうかとおもったのだった。
訪れた工房は、ちょっとした町工場にも無いような、訳の分からない機械がぎっちりつまった、人一人がやっといられるような空間だった。


 
作業台におかれたストロボヘッド、なんとなく手術台に寝かせられた感じ。
ストロボ君ドキドキ。




        
      「さあて、ちょっとみせてごらん?」
      不気味な笑みをみせる「マエストロ」
   
 
いきなり電気ドリルでびいいんと穴を開け始めた。
ストロボ君危うし。

お手製の切り出しナイフも

 
いろいろな工具が、きちんと整理しておいてあるそうだ。



アタッチメントが完成。

完成 使用例

ありがとうございました、眠っていたライトバンクが生き返りました。

あっという間に撮影機材が出来上がった上に、おてせいの「エタリの塩から」をおみやげにいただいてしまいました。
ありがとうございました。おいしかったです。

今回はごく初歩的な機械制作部門のご紹介でした。
いま工房では、クルーザーヨットに取り付ける風力発電400Wを製作中。
ロケットも作れそうです。

「工房機械屋・燻製部門」の紹介は次回に。
乞うご期待!!











謎の生命体

 



甑島近海ところどころ強い雨

 甑島天気

下甑島西海岸絶壁クルーズの船上から目撃
強烈な雨

「甑島近海は所により強い雨が降るでしょう」という天気予報の半井さんの姿が・・・




異界甑島河童之図

    河童

85歳になる平嶺翁が、シベリア抑留の間にも忘れることの無かった、家の裏の川で遭遇した河童の実物大のオブジェ。
ひょこたんひょこたん、ぺっちゃぬっちゃ、と動いていたそうだ。
翁は「わしはこの目でみたんじゃよ」といまも熱く当時のことを語ってくれた。

    平嶺翁平嶺翁

ぼら
平嶺翁が思い出しながら制作している、甑島の昔の生活や言い伝えの物語。

まるた まつり

いのしし つる 翁

甑島ワンダーランドの全貌を作品群にして頂きたいと思うのでした。

KOSIKI ART EXHIBITION 2010 に地元作家として参加。
この写真は会場で撮影させて頂いたものです。






甑島 海上の虹

 甑島虹

8月末の3日間
鹿児島県薩摩川内市の甑島に行ってきました。
すぐ隣に異界があると思えるような、
海の色も空気感も濃い色でした。

キビナゴ絶品。
クロマグロの大トロも絶品。
一口で異界に・・・・






Do you know "Rolli"?

   Rolli 
         Rolli




photo by jar ⓒ2010

 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM